髪質改善流、髪をキレイ見せる乾かし方|福井市で頭皮改善・髪質改善が得意な美容室ならMALQ HAIR CARE(マルクヘアケア)

髪質改善流、髪をキレイ見せる乾かし方|福井市で頭皮改善・髪質改善が得意な美容室ならMALQ HAIR CARE(マルクヘアケア)

WEB予約

0776978813

WEB予約

その他

髪質改善流、髪をキレイ見せる乾かし方

こんにちは福井市学園で髪質改善と育毛を中心に取り組んでいる美容室MALQ(マルク)です!

突然ですが髪の毛皆さんはどんなかんじでかわかしてますか?

タオルドライ&自然乾燥、ドライヤーなど、ただ漠然と乾かしていませんか?実は、髪の乾かし方ひとつで、美髪になれて、翌日のヘアセットがものすごくラクになるんですよ♪今回は、美髪に近づくための基本の乾かし方を紹介します。

その前によくある質問がこんな感じです!

自然乾燥とドライヤー、どちらがいいの?

ドライヤーは熱で髪が傷みそうだから、自然乾燥にしてるかたって多いと思います。
実は、ドライヤーのほうが髪や頭皮にはいいんです!
髪の毛を洗ってすぐ乾かさないと、水分が髪や頭皮に付着したままなので雑菌が繁殖して、フケやかゆみや匂いの原因になるので、皆さんしっかり乾かしてください。

それでは乾かし方の手順です。

  1. しっかりとタオルで水気をとります。あまりごしごし擦らずに優しくおさえながら十分に水気をとるこで早くかわきやすくなります。
  2. 毛流れに沿って荒めのクシやブラシでといてあげて、前髪や分け目もある場合は分けてください
  3. 洗い流さないトリートメントなどをつけて乾かしていきます。

先に根元だけ、乾かします。
次に、キューティクルは根元から毛先に向かってるので、根元から毛先の向かって乾かしていきます。
ドライヤーは1点を集中させて乾かすのではなく、風を散らすようにドライヤして斜め上位から後ろから前に風をあて一定方向に乾かすことで面が整ってツヤが出やすくなります。8割位乾いてきたらブラシを使っている方はブローしてください。

全体が乾いたらパサつきや広がりが気になる場合は洗い流さないトリートメントのサラッとしたオイルなどを馴染ませてください。

こんな感じで乾かして頂くとツヤも出やすく毛先の乾かしすぎも防げると思います。

髪を洗い終えてから乾かすまでのところで、美髪になれる方法と翌朝のスタイリングがラクになる方法をご紹介させていただきました

1度試してくださいね!‼️