プロが教えるシャンプーの選び方!|福井市で頭皮改善・髪質改善が得意な美容室ならMALQ HAIR CARE(マルクヘアケア)

プロが教えるシャンプーの選び方!|福井市で頭皮改善・髪質改善が得意な美容室ならMALQ HAIR CARE(マルクヘアケア)

WEB予約

0776978813

WEB予約

MALQ NEWS

プロが教えるシャンプーの選び方!

こんにちは福井市学園で髪質改善と育毛を中心に取り組んでいる美容室MALQ(マルク)です!

突然ですが

皆さんは、シャンプー選びに困ったことはありませんか?

コンビニ、ドラッグストアで手に入るものからコスメブランド、サロン専売品まで様々な種類があり、「自分の髪に合うシャンプーがわからないよ。」という方も多いはず。

今回は、シャンプーの種類と特徴、上手な選び方について解説するので参考にしてみてください。

まずはじめにシャンプーの種類について解説していきます。

シャンプーは、洗浄成分の種類によって大きく3つに分けられます。

  • アミノ酸系シャンプー
  • 高級アルコール系シャンプー
  • 石けん系シャンプー

 

アミノ酸系のシャンプーは、洗浄力がマイルドで頭皮や肌に優しいのが特徴。いま最も注目集めているシャンプーです。

アミノ酸系シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸成分を使用したもの。
肌と同じ弱酸性のため低刺激で、洗浄力もマイルドなので頭皮に優しい。
シャンプーを洗い流す時に、キシキシ感が少ないのは、弱酸性のおかげ。

シャンプーは顔や肌にも触れるので、肌にやさしい低刺激なものを使いたいですよね。

しかし、アミノ酸系シャンプーは、
洗浄力が弱いので整髪料などの落ちが悪かったり、皮脂が多めのベタつきやすいタイプの人は、2回シャンプーする必要があります。

高級アルコール系シャンプ

コンビニや、ドラッグストアで販売されている多くは高級アルコール系シャンプー。

低価格で販売されていて、泡立ちがよく、洗い心地が良いのが特徴。他のものと比べて、
洗った後の爽快感があります。

デメリットとしては、
洗浄力・脱脂力が強いので、頭皮への刺激が強く、洗い上がりの頭皮は乾燥しやすいため、乾燥肌の人や肌の弱い人には不向きです。
頭皮環境の改善や、髪のダメージを修復するのにも不向きなシャンプーですね。

天然由来の成分で環境に優しい。でも、洗浄力は意外と強い。

洗浄成分が石鹸でできているシャンプーです。天然原料で無添加なため、安全志向の人に人気です。

毛穴の汚れまでしっかり落とす高い洗浄力を持つため、皮脂をとりすぎてしまう傾向があり、洗い上がりの髪がキシキシしやすい石鹸かすが残りやすいのが特徴です。
クエン酸系のコンディショナーと併用することで、洗い上がりのキシキシ感、石けんカスが残ってしまう問題を解消できます。

せっけん系シャンプー

せっけんシャンプーは皮脂を取り過ぎるので、かえって過剰分泌させてしまう事もあるんです。
使いこなすのが難しいシャンプーかもしれませんね。美容師の人は、あまりお客様におすすめしないタイプのシャンプーかなと思います。

ここまでがシャンプーの種類と説明になります。

あまり細かい内容までは覚えなくても

3種類位あってこんな特徴だったなて感じでもシャンプー選びやすくなると思います。

次回は続きで頭皮にあった選び方を説明しますね!

ご相談・お問い合わせは、LINE@からも受け付けております。