頭皮にあったシャンプーを!|福井市で頭皮改善・髪質改善が得意な美容室ならMALQ HAIR CARE(マルクヘアケア)

頭皮にあったシャンプーを!|福井市で頭皮改善・髪質改善が得意な美容室ならMALQ HAIR CARE(マルクヘアケア)

WEB予約

0776978813

WEB予約

MALQ NEWS

頭皮にあったシャンプーを!

こんにちは福井市学園で髪質改善と育毛を中心に取り組んでいる美容室MALQ(マルク)です!

前回の続きで今回は

頭皮に合うシャンプーの選び方

自分の頭皮にあったシャンプーを選ぶことが、一番大切です。
自分の頭皮が、どんなタイプか分からないよ。という方は、顔の肌と同じタイプ(乾燥肌、敏感肌、脂性肌など)だと考えてもらえればいいかと思います。
頭皮と顔は一枚の皮膚で繋がっているので、頭皮の特徴は顔の肌の特徴と似ています。

乾燥肌、敏感肌

乾燥肌で敏感肌の人は、保湿力が高く洗浄力の優しいアミノ酸系シャンプーがおすすめです。

しかし、ワックスやシアバターなどのスタイリング剤を使う人は、髪がオイリーになってしまいます。前項にも説明した通り洗浄力が弱いので、シャンプーは2度洗いでがオススメです。

オイリー肌・脂性肌

皮脂が多めの場合、石けん系シャンプー、高級アルコール系のシャンプーがおすすめです。

石けん系シャンプーは髪がキシミやすくなるので、髪の量が多い人や髪の長さがミディアム以上の人には向きません。
その場合は、アミノ酸シャンプーを使って、時間をかけて洗うことをおすすめします。

トリートメントなどつけるとキシミはとれます。

どんなに評判の良いシャンプーでも、使ってみて頭皮に不調を感じるなら、使うのをやめて今までのシャンプーにもどすか他のシャンプーを使った方がいいかもしれません。

買おうとしているシャンプーが何系のシャンプーで自分の頭皮にあってるか参考にしながら選んでみてくださいね(^-^)/

 

ご相談・お問い合わせは、LINE@からも受け付けております。